Q&A

京浜急行線「追浜駅」より徒歩4分のところにある追浜仁正クリニックが、患者様からよくいただくご質問を掲載しています。以下のご質問以外で疑問点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

追浜仁正クリニックへの行き方を教えてください。

京浜急行線「追浜駅」より徒歩4分のところにあります。駅からすぐの商店街のアーケードを通っていただくと、雨天でもほぼ濡れずにお越しいただけます。詳細は以下をご確認ください。

人工透析の診療時間を教えてください。

人工透析の診療時間は以下になります。

診療時間
8:30~17:30(2部制)
8:30~18:00(2部制)

※日曜・元日は休診

透析に通うのに送迎をしてもらえますか?

当クリニックでは無料送迎サービスは行っておりません。
※お車でお越しの場合、当院の提携駐車場は徒歩3分程度の場所にございます。ご利用の際は事前にスタッフにご相談下さい。
※駐車場はエルシャンテ追浜ビル地下に三井のリパークがございますが、当院の提携駐車場ではございません。

旅行透析をお願いできますか?

旅行透析をご希望の方は、透析希望日の2週間前までに、当院に直接お電話ください。お電話では、「氏名・年齢」「ご本人のご連絡先(電話番号)」「ご利用の医療機関名」「透析室のご連絡先(電話番号)」「ご希望の透析日時・期間」をお伺いしますので、あらかじめご準備をお願いします。

今入院中で、退院後に透析できる施設を探しています。どのように手続きをすれば良いでしょうか?

通院透析をご希望の方は、当院まで直接お電話ください。その後、ご予約いただいた施設に一度ご来院いただきます。その際に、健康保険証・医療証類、入院中の施設からの診療情報提供書(紹介状)、透析条件などが記載された書類などをご持参ください。

透析治療の公的助成制度について教えてください。

1ヶ月の透析治療の医療費は、患者様1人に付き外来透析では約40万円程度が必要とされています。医療費は高額ですが、患者様の経済的な負担が軽減されるように医療費の公的助成制度が確立されています。この制度を利用するためには以下のような手続きが必要です。
 
1.特定疾病療養受療証の申請
高額療養費の特例として取得し、窓口に提示することで、透析治療の自己負担は1ヶ月1万円(一定以上の所得がある方は2万円)が上限となります。
※70歳以上で限度額認定証の適用区分がIIまたはIの方は外来通院の上限が8,000円となります。
2.身体障害者手帳の申請
身体障害者福祉法に基づき、障害程度に該当すると認定された方に交付されるもので、医療費の助成や福祉サービスを受けるために必要となります。
3.重度障害者医療証の申請
健康保険に加入している重度障害者の方が医療費の自己負担分の助成を受けるための制度で、取得し窓口へ提示することで医療費が助成されます。なお、この制度は都道府県・市区町村によって名称や対象年齢、所得制限などが異なります。